良いスクール、アシュラムの探し方



リシケシュをはじめ、インドのヨガ聖地と呼ばれる街にはたくさんのヨガ・スクールやアシュラムがあります。

スクールやアシュラムによって、ヨガの思想に重きをおいているところや、アーサナに力を入れているところ、しっかりした善意によって運営されているところや、多かれ少なかれ利益を目的にしているところ、良いヨギ(教師)がいるところ、そうでないところなど、さまざまなレベルのスクールやアシュラムがあって、名称やウェブサイトを見ただけではなかなかその本質はわかりません。

また、とても評判の良いスクールやアシュラムも、年月を経たり、人が入れ替わることで、クオリティが大きく変化したり、運営の目的が変化してしまうことが少なくありません。

スクールやアシュラムでヨガを学ぶ際には、時間をかけて情報を集め、慎重に選択されることをおすすめします。


もっとも良い方法は、経験者からなるべく新しい情報を得ること、複数のスクールやアシュラムを選んでおいて現地での変更に備えておくこと、日数に余裕があれば現地到着から数日間を情報集めのために用意しておくこと、などです。

ただし複数のスクールやアシュラムを経験された知人や、日数に余裕のある滞在が難しい場合は、当サイトのような情報源を利用されることをお勧めします。

インターネット等で事前予約が可能なスクールやアシュラムもありますが、オーバーブックなどのトラブルは少なくありません(この種のトラブルが少ない=ヨガのクオリティが高い、とは限りません。対客サービスよりもずっと重要なものがあると理解してください)。特に宿泊の予約をする場合などには、万一に備えて周辺のホテルやゲストハウスのことも、あわせて調べておきましょう。



管理人















→戻る